
夜空の星

日々思ったことを徒然と。管理人はただのオタクです。漫画とアニメと時々小説。

脳髄書籍論

読書について、改めて思うこと。 「本は脳髄であり、宇宙である。」と以前書いたりした。 airstar.hatenablog.com

comic快楽天 歴代新人賞 受賞者まとめ

新刊の研究が思うように進んでいなくて焦っております。くうせいです。今回は箸休めという感じで、comic快楽天の歴代新人賞受賞者をまとめてみます。

「擬日常」というタームで『この世界の片隅に』の一端を捉えてみる。

昨日『この世界の片隅に』を観た。圧倒された。観賞後、すぐには言語化できない感動を味わったのは久々だった気がする。一日かけてゆっくりと消化し、ようやく何かしらの言葉を紡げる状態になったので思い浮かんだことを少し書きたいと思う。

彼らがうたった“イエスタデイ”とは?

最終2巻だけ積読していた『イエスタデイをうたって』をようやく読み終えた。読み始めたのが数年前、僕がまだ中高生だった頃のことである。学生というモラトリアムも残り1年となったこの時期に読み返せたのはジャストタイミングだったようにも思う。 18年も続…